「1/fゆらぎ」でいこう…(リターンズ)

P3140026
 昨日から帯広.東京はポッカポカの週だったがこっちは吹雪.気温の変化に体がついていかなくてきついわ・・・・夜にこっちの人と飲んでて「いやいや,今日は3℃くらいだから暖かい.少し前までは20℃近かったよ.昔は30℃とかなったこともあったよなぁ」的な会話.「?」と思ったが「あ,マイナスが省略されてるのか・・・」とすぐに気づく.
 で,この写真,昨日の夜ホテルに帰る前にタクシーの運転手さんに「ココが良いよ」と言われた寿司屋さんの帰りに数枚.後半の3枚ほどは酔っぱらってたのでどこにピントが来ているか判りません(AFなのに・・・)カメラは最近持ち歩いてるOLYMPUSのXZ-1.やはり自分,もうこのカメラで他のは要りませんわ・・・つー感じ(笑)小さいし,機能・レンズ・センサー過不足無いからね. 良くできたカメラです.欲を言えば28mm以外は不要かも(Zoom要らん).あと,やはりメニューと操作性については考えろよな.慣れてきたけど使いづらいし,意識していない状態で設定が変わっていたりする.これで良いと言いながら問題点が山盛りだ(笑)・・・今のはマシになってるのかな??


 ところで,昨日の寿司屋.3人でビール飲んで刺身食って4800円だった. 

P3080022

 いつもの散歩コース.陵南公園の橋から浅川を見たところ.奥に見える山は高尾山から城山の辺りか?この場所は高尾駅から歩いて10分くらいのところ.この川沿いに後ろの方に歩いて行くと遊歩道が八王子の駅の方まで続いている.もちろん川沿いなので微妙に下り.前に自転車で行ったら帰りにひどい目にあったことが・・・(笑)帰りはず〜っと登りだったりする.この写真はこの間の土曜日,仕事の帰りに少し遠回りをして歩いて帰る時に撮ったもの.
 ここ数年,よく歩くようになってから家の近くがおもしろくって仕方が無い.この橋を渡った後も公園を抜けて川沿いの遊歩道を駅の方に行くか,多摩御陵の方から村の中を歩いて高尾街道に出て駅に向かうか・・・駅裏を歩くか町田街道に沿って歩くか・・・歩きはじめの頃はカメラを持って写真を撮りながら歩くのが楽しかったのだが、今はカメラ無しでも全然平気だ.ひとりで歩けるもん!
 で、今回のこのカメラはXZ-1.コンパクトカメラだ.

 もう,自分は,カメラ,これで良いかも・・・ 

 え〜っと本気でオレンジジュースを作ろうとしているのではありません.今回は俗にいう「ビンテージエフェクター」のお話.ダン・アームストロングのオレンジスクイーザーを入手しました.70年代にリー・リトナーや高中さんがギターのトップに付けていた不思議な箱ですね.これ.コンプレッサーという種類のエフェクターで,ギターのピッキングを揃えてサスティーンを伸ばすと言う,簡単に言うと雑な弾き方をしてもそこそこそれなりに聞こえてしまうと言う便利なエフェクターです.一括りにコンプレッサーと言っても音の傾向でいくつか分類できるのですが,コイツはマイルド系(?)とでも言うか,それほどコンプコンプしてなくって心地よく伸びると言った感じ?リー・リトナーの名盤「ジェントル・ソウツ」とか聴くとイメージし易いかな・・・で,ある年代以上のかってのギター小憎にとってはキラーアイテムなのであります.

 形はこんな感じ.
P3070003
 これがギターのトップにくっつく訳です.ここで勘のいい人はピ〜ンと来ていると思いますが,このエフェクター,ストラトとかジャックの奥まったギターには付けられないんですよね〜.基本,ES-335とかトップにジャックのあるギター向き.音も攻撃的な音じゃなくマイルドな感じなのでフュージョンの人たちに受けたのかも.また,このエフェクターもともと70年はじめにイギリスで発売されて,その後アメリカでライセンス生産.80年代に入ると日本で作られたと言うシロモノ(その後,韓国で作られたり2000年に入ってしばらくして再生産されたりした).この個体は80年代の日本製で,いわばギリギリ「オリジナル」と言えるか.元のオーナーがアンプに挿す方向で改造(裏蓋に配線の変え方が書かれている)していたので元に戻すために裏蓋を開けたら,オペアンプが缶タイプになっててちょっと感激(笑)あ,配線のハンダはやっぱりビンテージのDutchBoy黒缶を使おうと思ったのですが,面倒くさいのでKester#44で済ませました.

 と,言う訳で憧れのオレンジスクイーザーを手に入れた訳ですが,一番試したかったのがコレまで使っていた自作のコンプ(オレンジスクイーザーの復刻回路)との音の比較.やってみたらかなり近い(と,いうかLunchBoxJr.では聞き分けられない)感じ.
P3070006

  じゃ,わざわざ買う必要ないじゃんと思いつつも,楽しく夜は更けていくのであります・・・

このページのトップヘ